上越の伝統的ラーメンが味わえる「ラーメンハウスあおき 春日山店」

用事を済ませ、お昼ご飯はどうしようかな……と考えながら車を走らせていると、前から気になっていたラーメン店が視界に!

お昼ご飯は1人で食べる予定だったのもあり、ラーメン店で済ませることにしました。

今回は上越の伝統的ラーメンが味わえる「ラーメンハウスあおき 春日山店」を紹介します。

昔ながらの味を守り続けている

「ラーメンハウスあおき 」は、上越ラーメンの生みの親!
上越ラーメンとは、醤油スープに中太縮れ麺が特徴の上越でよく食べられているラーメンです。

上越市には、たくさんのラーメン店がありますが、その反面、上越ラーメンを提供しているお店の数は減少傾向に……。
「ラーメンハウスあおき 」は、誇りを持って昔ながらの上越ラーメンの味を守り続けています。

1度に2種類の味を食べることもできる!

お店に入ってすぐの場所に、券売機が設置されていました。

こちらの券売機で食券を購入し、ラーメンを注文します。

「ラーメンハウスあおき 春日山店」の看板メニューは、醤油ラーメン(上越ラーメン)。
そして、「ラーメンハウスあおき 春日山店」のもう一つの人気メニューは、味噌ラーメン。

どちらも食べたいなぁと思う方もいらっしゃいますよね。
私もメニューを見ながらどちらにしようかと悩んでいると……

“一席二丁 味噌と醤油”というメニューを見つけました。
気になったので、今回は“一席二丁 味噌と醤油”とトッピングの追加で味付け玉子を注文しました。

こちらが“一席二丁 味噌と醤油”と、追加トッピングの味付け玉子です。
看板メニューの上越ラーメンと、人気の味噌ラーメンの両方を味わうことができるようになっています。

1度で2種類の味を楽しめるのは、とても贅沢!

まずは、上越ラーメンからいただきました。
あっさりした醤油ベースの味と、豚の旨味が口の中に広がりました。
豚骨醤油が好きな方は、一口目で虜になってしまうのではないでしょうか。

ラーメンの上に乗っている大きいチャーシューも、「ラーメンハウスあおき 春日山店」が人気な理由の1つ!
お箸でカットできちゃうくらい柔らかく、口の中でホロホロと崩れてしまいます。

次に、味噌ラーメンをいただきました。
スープは、優しい甘味を感じる味!
この優しい甘味は、野菜や挽肉との相性も抜群でした。
四国地方で育った私は、甘みのある味に慣れ親しんでいたので、なんだか懐かしい感じがしました。

麺はどちらも中太縮れ麺。
ツルツル・モチモチしていて、スープも麺によく絡むので、あっという間に完食してしまいました。

「ラーメンハウスあおき 春日山店」では、春日山店限定の黒醤油ラーメン、白醤油ラーメンもあります。
こちらの2種類も、“一席二丁”で一緒に食べることができます。
次回来店した時は、黒醤油ラーメンと白醤油ラーメンの食べ比べをしてみたいです。

ラーメン自販機も設置されている

お店の外には、「ラーメンハウスあおき」の冷凍ラーメンが自販機で販売されています。
販売されているラーメンは、お店の看板メニューである上越ラーメン!

具材入り(チャーシュー、メンマ、ネギ)のものは1000円、具無しは800円で販売されています。
具入りの方が、お店の味を完全再現できるので、具入りがオススメです。

また、調理が必要なタイプと、電子レンジでチンするタイプがあるため、好きな方を購入することができます。
24時間365日、自販機で販売されているのも、とても便利ですよね。

子連れでも気軽に来ることができるラーメン店

「ラーメンハウスあおき 春日山店」は、1人用のカウンター席だけではなく、テーブル席や座席もあり、店内は広々しています。

また、1玉食べきれない子どもや、小食の女性の方でも食べられるように小盛(0.5玉)のメニューが用意されています。
もちろん、食べ盛りの方がガッツリ食べれる特特盛(3玉)も用意されています。

昔ながらの上越ラーメンを味わいたい方は、「ラーメンハウスあおき 春日山店」にぜひ足を運んでみてください。

ラーメンハウスあおき 春日山店
住所:新潟県上越市大豆1-12-4
アクセス:妙高はねうまライン「春日山駅」から徒歩で約10分
     頸城自動車[5]教育大学線「春日山小学校前」から徒歩で約2分
電話番号:025-530-7387
営業時間:11:00-14:00
     17:30-23:00
定休日:月曜日の夜営業~火曜日