大自然で大きく深呼吸。心も体もデトックス!上越市の「大潟水と森公園」

10月に入り、夏の暑さも徐々に落ち着いて過ごしやすい日が続いていますね。

日々の仕事や家事のストレス、夏の疲れなど残っている人も多いのではないでしょうか。

「家の中でゆっくり休む」というのも、疲れを取るには効果的な休暇なのですが、少しでも外に出て自然の中でまったり気分転換するというのはいかがでしょうか。

爽やかな秋の風を感じながら色づいた紅葉を見て、自然の中でおいしい空気をたくさん吸ったり…

今回は癒しの場所にぴったりな「大潟水と森公園」をご紹介します。

入った瞬間にワクワク!公園内は見どころがたくさん!

場所は上越市大潟にあり、8号線から吉川区入り口方面に向かいます。
【大潟水と森公園】と大きく看板が出ていますので、初めて行かれる方も安心です。

無料で停められる駐車場もあります。

車を降りると、さっそく見えてきたのがエントランスゾーン。

駐車場から一番近く、フカフカな芝生や、噴水広場があります。

こちらの噴水では中に入って水遊びができるので、暑い時期には気持ちよさそうです。

ふんすい広場には回路があり、ここにはベンチが設置されているのでゆっくりと休憩することができます。また、トイレも回路内にあるので安心ですね。

キレイなエントランスゾーンの時点ですでにスゴい…と感動していたのですが、こちらの公園内はとにかく広く、見どころが満載!

先ほどのエントランスゾーンをはじめ、お休み広場ゾーン、自然体験楽校ゾーン、歴史ゾーン、自然観察園ゾーン、野鳥観察ゾーンがあります。

ちなみに全部のエリアをお散歩すると時間にして約2時間ほどかかります。

2時間も!?とびっくりしますが、公園内はとにかく自然が豊かで景色もよく、空気がおいしいのであっという間に時間が過ぎます。

公園内にはたくさんのカッパ!?大潟に伝わるカッパ伝説

実は…車を降りて一番最初に目に入ったのが「カッパ」でした。

なぜカッパ…?

そしてここにもカッパ。

気になっていると公園内の看板にカッパにまつわるお話が。

公園に隣接している鵜ノ池に、昔いたずら好きなカッパが住んでいたとか。

そのカッパ伝説にちなんで年に一度大潟では「大潟かっぱ祭り」が開催されているようです。
なんともおもしろそうなお祭りですよね。

ちなみに公園内にはたくさんのカッパ像があります!

かわいい…

他にもたくさんのユーモアあふれるカッパたちがいるので、探しながらお散歩するのも楽しいですね。

さまざまな植物や野鳥に出会える。景色を楽しみ、学びながらゆったりお散歩

お散歩をしていると日常では見ることのできない景色を楽しむことができます。

コースの途中にある水上回路を渡ると、

池の水が反射してなんとも幻想的。
この日はサギのような鳥も。

日常生活ではまず見ることのない景色に感動し、癒されました。

また公園内の一部植物には名前が分かるよう表記があったり、

ちょっとした豆知識などの案内もあります。

また園内のいたる所に、パークガイドブックが置いてあり、そちらには動植物図鑑も書かれているので、そちらを見ながらたくさんの植物観察をするのも楽しそうですね。
図鑑にはない、新たな植物の発見もできるかもしれません。

一日中楽しめる!設備も充実、お子様連れも安心

こちらの公園では、かまどを備えた炊事棟などもあり、家族や仲間などで日帰りキャンプも楽しめます。(施設利用については、必ず事前に公園事務所にお問合せしてください。)

こちらのかまど棟の向かいはお休み広場ゾーンがあるので、かまどで作った料理を、のんびり食べることができます。

また公園内にはいたる所に休憩できる東屋やトイレが設置されています。

小さなお子様連れや、ゆっくり休憩しながら1日散歩を楽しみたい方にはうれしいですよね。

他にもバドミントンやフリスビーといったスポーツ用品も無料でレンタルしていますので、希望される方は問い合わせてみてください。

みんなが気持ちよく使える公園に。ルールを守ることで自然も守れる

自然豊かで景色もよく空気が澄んで、心も体もデトックスされたように感じました。

そのキレイで豊かな自然を保つためには、利用される方一人一人が公園のルールを守る必要があります。
みんなが公園内で気持ちよく過ごせるよう心がけましょう。

定期的にイベント等も開催されているようなので、公園HPにてチェックしてみてください。

また、これからの時期は紅葉も見頃になりますので、ぜひ足を運んでみては。

自然の中でのお散歩、オススメです。

大潟水と森公園
住所:新潟県上越市大潟区潟町1381
アクセス:えちごトキめき鉄道「直江津駅」から車で25分
開放時間:ふんすい広場・炊事棟・休憩棟など時期や時間が異なりますので、
     HPにて御確認ください。
電話番号:025-534-6190
HP:http://ogata.greenery-niigata.or.jp/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。