お子さんがいるご家庭では公園ってかなり重要ですよね。
走り回れる広い場所と遊具があると楽しそうに遊んでくれます。
経塚山公園では、他ではあまり見ない遊具があるので紹介します。
自然がたくさんの公園
経塚山公園へは新井駅から国道292号を姫川原方面へ向かって行きます。
姫川原住宅団地入口の信号を右折して丘の方へ進んでいきます。
しばらく進むと経塚山公園の看板が出てきます。
看板がでてきたらすぐ右側が経塚山公園になります。
広々とした駐車場
駐車場はとても広く車を駐車するのに困りません。
こちらは看板近くの南側の駐車場になります。15台くらいは駐車できそうです。
万が一満車だった場合は北側にも駐車場があります。
こちらが公園をぐるっと回った反対側の北側の駐車場になります。
ここからさらに登っていくと思いやり駐車場があります。
休日など、混みそうな日も余裕で駐車できますね。
広い芝生とたくさんの遊具
公園の入口にある石の看板の脇から少し登っていきます。
少し登りの坂道がちょっときついです。
登ると大きな休憩スペースがあります。
すぐ目の前は広い芝生エリアになっています。
これだけ広ければ走り回っても障害物がないので安全ですね。
縄跳びをしたり、シャボン玉とかも持ってくれば楽しそうです。
また、休憩スペースから見渡せるので子どもは遊んで、大人は休憩ができるのがうれしいです。
大きな木のすべり台やアスレチックなどの遊具があります。
やはり人気はアスレチックですね。
網があったり、丸太があったりします。
他にもブランコなどもあるのですが、これから雪が降るので安全のため撤去されていました。
雪国だと雪の対策をしないといけないので時期によっては楽しめない遊具があるのが残念です。
またトイレも南側と北側に2カ所あるのですが、こちらも雪対策のため冬季の間は使用できないようになっているので、遊びに行くときは注意してくださいね。
大きなイチョウの木
紅葉の時期に経塚山公園に来たのでイチョウの木が黄色に色づいていてとてもキレイでした。
紅葉もきれいでしたので遊具だけでなく公園内も散歩してきました。
駐車場からの並木道も木漏れ日がとてもあたたかくゆっくりとできました。
公園内は松の木もあるのですが、ベンチには松ぼっくりが。
お子さんが一生懸命集めたのでしょうね。
なんだか見つけた時はほっこりしてしまいました。
私がいる間にも散歩しているご高齢の方や、お子さま連れの方が何人かいらっしゃいました。
春は桜、夏は遊具で遊んで、秋は紅葉を楽しめます。
今の時期はお子さんと遊ぶにはちょっと寒いかもしれませんが、遊べる遊具もあるので雪が降る前に行ってみてはいかがでしょうか。
経塚山公園
住所:新潟県妙高市小出雲3356
アクセス:えちごトキめき鉄道 妙高はねうまライン「新井駅」から車で約5分