上越市の移動手段として車は必須アイテムですが、もちろん電車もあります。
車がないと買い物やお出掛けなど、行きたい所へ行けないという不便なところもありますが、電車は長距離移動の際に重宝されています。
上越市には、ローカル鉄道が走っており、新潟市内に出かけたり魚沼や湯沢、長野県へも行くことが可能です。
上越市内を走っているローカル鉄道として有名なえちごトキめき鉄道。本数は少ないですが、車を乗らない人や高齢者の方、学生を中心に利用されているんですよ。
えちごトキめき鉄道は、各駅停車なのでいろいろな駅の風景を見ることができます。
上越市内の駅は、無人駅のところも多くあるので、都会では見ないような駅舎であったり、駅員さんとのやり取りも楽しむことができます。
今回ご紹介するのはそんなえちごトキめき鉄道の「有間川駅」です。
駅から見られる日本海
有間川駅には魅力がたくさんあります。
こちらの駅のすぐ側には、日本海がありなんといってもここが一番の魅力。
車窓から見える海も最高ですが、有間川駅を降り線路沿いを歩いていくと見える、一面に海が広がる景色は本当に最高です。
駅の出入口から見える絶景
駅の出入口の所から見える景色がまた魅力的で、開いた扉から海が一望できるんです。
駅舎からそのまま海に入っていくかのような錯覚を覚えるほどの絶景です。手前の花壇がまた映え度を上げますね。晴れた日を狙い有間川駅へ行くと、空の青と海の青がとてもキレイなのでぜひ一度見てほしいです。
踏み切りを渡り駅舎へ
有間川駅は出入り口が一箇所だけなので、出入り口と反対の線路に到着した場合は踏切を渡って駅舎のある方へ向かいます。
踏切を渡って駅舎の方へ向かう使い方はあまりないので、線路のそばを歩く経験ができます。線路のすぐそばにいる事なんて日常ではないのでまじまじと見てしまいました。こんな経験ができるのも有間川駅ならではの魅力です。
絶景ビュースポットはここ!
有間川駅駅舎を出て階段を登ると、駅を一望できるスポットがあります。海だけでなく有間川駅の駅舎までを全て見下ろすことができ、海・駅舎・線路のコラボレーションを楽しむことができます。
また、運が良ければ海と列車、有間川駅三つが揃った瞬間も見れるかもしれません。これもまた絶景です。
有間川駅の駅舎は木造建てになっており、とても風情を感じる建物になっています。なんだか懐かしい雰囲気を感じることができますよ。
駅舎を出てからも絶景が広がっています
駅舎を出てみると、海を一望することができます。海までの間には高い建物も無いので、思う存分絶景を楽しめるスポットでもあります。
えちごトキめき鉄道は移動手段としての鉄道の使い方もありますが、観光列車も運行しているのでまた違った楽しみ方もできます。
車社会の上越市ではありますが、電車でしか見れない景色があり、それを堪能できるのは電車旅の魅力の一つ。ゆったりと車窓から上越市の山、自然、生き物を眺めるのはいい気分転換にもなるのでおすすめですよ。ゆったりと電車に揺られ、さまざまな景色を見ながらのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。
えちごトキめき鉄道 有間川駅
住所:新潟県上越市大字有間川字平浜1075
アクセス:えちごトキめき鉄道 有間川駅すぐ