上越市富岡にオープンしたマシンピラティス「TwoThree 新潟上越店」で体験レッスンを受けてきました!

現在、上越市富岡の上越ウイングマーケットにある商業施設「パティオ」では大規模なリニューアルがおこなわれています。
そのパティオ2階にあるのが、今回ご紹介するこちらの「TwoThree 新潟上越店」さんです。

まずは体験レッスンの受付をします

事前に電話にて体験レッスンの予約をしていたので、スムーズに受付が終わりました。
初めてやることはやはり緊張します。スタジオピラティスは何回かやったことがありますが、マシンピラティスは初めての体験。どきどきします。

スタジオ内は窓から日の光が差し込み、明るく清潔感にあふれています。
白を基調にピンクのスツール。
そしてその横には薪ストーブ。
一見すると、美容院のようなとてもステキな雰囲気でした。

マシンピラティスって知ってる?

ピラティスのことを知りたくて、調べてみました。
ピラティスとは、ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズのようです。
体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることに効果があります。

また、ピラティスの特徴に結び付く、代表的なキーワードが3つあります。

(1)インナーマッスル
ピラティスでは、手では触ることができない場所にある深層筋のインナーマッスルを重視します。
(2)姿勢改善
2つ目のキーワードは姿勢改善です。
(3)胸式呼吸
3つ目のキーワードは胸式呼吸です。
ピラティスでの呼吸は、交感神経を活性化させる胸式呼吸が基本です。
息を吸う際にはしっかりと肋骨を広げて、たくさんの酸素を取り込みます。

ヨガをした方はご存じだと思いますが、ヨガは腹式呼吸です。
ピラティスは交感神経を活性化し、ヨガは副交感神経を活性化させるので反対なんですね。

また、スタジオなどでやっているマットピラティスとマシンピラティスの違いですが、マシンピラティスは、いずれのマシンも負荷の調整ができ、数多くのエクササイズに対応しているため、アスリートから高齢者まで、それぞれの体の状態に合わせたピラティス・エクササイズが可能。

マットピラティスは、自分の体重を負荷として使っておこなう、いわゆる自重トレーニング。
マットがあれば自宅でも取り組めるので、手軽に毎日続けられるメリットもあります。

どちらもメリット・デメリットはありそうです。

マシンピラティスの初体験を終えて

いったいどんなことをするのだろうと、ドキドキのスタートでしたが
まずは大きな鏡の前で自分の姿勢を確認します。次に屈伸などして、現在の身体の状態を確認します。

自慢ではありませんが、身体の固い私は前屈伸も床に指先がつくかつかないか。
トレーナーさんから「大丈夫ですよ~」と笑顔で声をかけてもらいながら、いよいよマシン台へ。

マシン台の乗り降りから、骨盤の整え方、呼吸の仕方などを丁寧に教えてもらいました。
スマホなどの使用が多くなると、どうしても姿勢が悪くなります。
今回はこのレッスンを通して、いかに普段から正しい姿勢を意識するかが、とても大切なんだと思いました。
それは、正しい姿勢でいるということは、呼吸にも関係してくるからなんですね。

また、ダイエットのためにピラティスを始めるかたも多いかと思いますが、今回体験して感じたのですが、筋力が落ちてくる年代にも必要なトレーニングかなと思いました。

健康で美しく年を重ねるということは、自分自身にとって家族にとって、さらに広くとらえれば社会への貢献にもつながるかもしれません。

体験レッスン後、オーナーのカレンさんとYUINAトレーナーさんにお見本をみせていただきました。
とてもステキでした!

こちらのスタジオではメンズレッスンもあるようなので、ご興味のあるかたはぜひお問合せされてはいかがでしょうか。

マシンピラティススタジオ Two Three

住所:新潟県上越市富岡539-2 パティオ2階
アクセス:妙高はねうまライン「春日山駅」徒歩約38分、車で約8分
TEL: 070-2296-0023
営業時間:9:30-20:30 予定
定休日:不定休
公式HP:https://jiyugaoka-pilates.com/niigata/

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。